できる大人の歩き方

できる大人が知っておくべきトレンド、おさえておくべきTipsを発信していきます。

デキる人ほど副業してる?隣のあの人ももしかしたらやっているかも...

副業 稼げる

こんにちは。

 

デキる大人編集部のあきとです。

 

今回は少し変わって、副業について色々書いていければなと思います。

そもそも副業と聞いて、アナタはどんなことを思い浮かべますか?

 

ある方は本業に集中すればと感じるかもしれません。

また、ある方は胡散臭いと感じる方もいるかもしれません。

 

正直私も最初は同じように思っておりました。

そんな時間があるのなら本業に関する勉強をする方が有意義だと。

f:id:otonaxxxx:20190330174506p:plain

出典:https://www.tsuneni-gakusei.com/entry/toefl-listening

 

ただある時を境に考えが変わったのです。

なんと今の時代アメリカでは1/3の人が副業を行なっているというのです。

家賃の足しにする。奨学金の返済に充てる。遊ぶお金を手に入れる...

人によって副業を行う理由は様々です。

 

実際に私はなぜ副業を始めたかというと、別にお金が欲しかった訳ではないんです。

毎月頂くお給料には満足していたので。

(少し鼻につきますね・・・笑)

 

ではなぜ副業を始めたかというと...

自分一人でお金を稼いでみたかったんです。

f:id:otonaxxxx:20190330174723p:plain

出典:https://item.rakuten.co.jp/torinosubako/ttk-78538-577/

サラリーマンとして働き始めた頃から将来起業したいなとはずっと思っておりました。

ただ何をすればいいかもわからず、このまま起業しても絶対に失敗するなと。

 

というのも自分一人の力で100円すら稼いだことがなかったんです。

会社が用意してくれたスペースで、会社が用意してくれた商材を、会社が用意してくれたツールを使って販売する。

全て会社のおかげで毎日満足に食事も取れているし、寝るところもあるなと。

そのことに気が付いた瞬間怖くなってしまったんです。

翌日には副業ってどんなものなのだろうと調べていました。

 

今回は私が副業を初めて感じたことをつらつらと書いていければなと思います。

 

 

副業を始める前に気をつけたいこと

 

会社の就業規則を確認する。

 

まず始めにこれは必ず行いましょう。

私が働かせていただいていた会社は副業OKでしたが、禁止されている会社も中にはあります。

もし本当に始めたいのであれば、上司に相談をしましょう。

会社はOKだが、役職によってはNGという会社もあります。

例えば会社の機密情報を扱うようなポジションの方がここには当てはまります。

情報漏洩の観点から禁止されていることがほとんどです。

会社に秘密でやる方も少なくないですが、私の経験上相談してから始めるべきだと思います。

後々別のカタチで力なってくれる可能性もありますので!

なので、まずはアナタの会社の就業規則を確認してください。

 

本業に支障が出ないようにする。

 

こちらも絶対に必要なことになります。

あくまで副業なので!

本業に支障が出るようであれば、アナタはまだ副業を始めるべきではありません。

まずは本業をしっかりとこなし、しっかりと自分の時間を確保できるようにしましょう。

別の記事で、効率の良い仕事の進め方について紹介をしているので

そちらも参考にしていただければと思います。

 

今夜もまたタクシー帰り?効率よく仕事を進めるには?〜中級編〜

 

どんな仕事を副業にすれば良いのか?

 

自分のスキルを活かせる仕事

 

一番簡単なものはこれだと思います。

アナタの武器を活かすのです。

 

例えば絵が上手いのであれば、絵を売るのもいいでしょう。

例えば歌が上手いのであれば、路上ライブもいいでしょう。

 

それって副業なの?って思った方もいるかもしれません。

ただ、このようなこともしっかりとした副業なのです。

副業と聞いて、難しいなと感じる方も少なくないと思いますが

シンプルに考えましょう。アナタの武器はなんですか?

 

自分が得たいスキルが身につく仕事

 

私のオススメはこちらです。

将来アナタはどうなりたいですか?

その夢を実現させるためにはどのようなスキルが必要でしょうか?

 

私自身最初のキャリアは営業でした。

なぜかというと営業を極めれば、どんな事業も成功すると本気で思っていたんです。笑

ただ営業を突き詰めていくにつれて、営業職の限界を感じてきたのです。

 

というのも、私はこの世の中に一人しかいません。

では「目の前のモノを今週中に1億人に売ってきてください。」

と言われても絶対に一週間に1億人とは会えないので無理な話です。

ただ、インターネットを使えばそれは可能です。

1日で1億人に見てもらえる可能性もありますので!

 

そのことに気が付いた時、私は独学でwebマーケティングを学びました。

スキルが上がっていくにつれ、お仕事も少しずつですが貰えるようになり

学び始めて一ヶ月後には初めて自分一人でお金を稼ぐことに成功しました!

今でもこの時に得たスキルは役に立っております。

 

副業のコツ

 

大きくしたいのであれば、できる限りラクをする

 

これは副業だけではなく、仕事をする際には必ず大事になってくる考えです。

可能な限り仕事を属人化させることは避けましょう。

前述でもありましたが、私はこの世の中に一人しかいません。

私しかできない仕事はいつまで経っても大きくなりません。

 

サルでもできるようなテンプレートを作ることを常に意識してください。

そうすれば仮に人手が足りなくなっても、プロフェッショナルな人材を探さなくて済むので

簡単に人材も確保できますし、何より単価も低いです。

終いには自分の手をほとんど使わずとも仕事が回ってくると思います。

そのタイミングでまた次にやりたことをやり始める。

それの繰り返しで事業を大きくしていきましょう。

 

稼ぎたいのであれば、数を撃て

 

副業したいと考えている方のほとんどは稼ぎたいと考えているのではないでしょうか?

(私は違いましたが...笑)

ただ、どうせやるなら稼ぎたいですよね?

では稼ぐにはどうのような事業を副業とすれば良いのでしょうか?

 

正解は私にもわかりません!

何が成功するかなんて、神様ですらわからないでしょう。笑

ただ、一般的に言われているのはブルーオーシャンを狙うと稼ぎやすいとは言われております。

 

ですが、こんなことは誰でもわかっていることです。

私の経験上、大きく稼ぐには数を撃つのが一番良いでしょう。

というのも、一つの事業で月々1,000万円の利益を出すのと

月々100万円の利益がでる事業を10つくることであれば、後者の方が簡単だと考えます。

 

一つの事業で大きく稼がなくても良いのであれば、わざわざブルーオーシャンを狙う必要もありませんし、無理して自己資金を投資する必要もありません。

なので難しいことは考えずに稼ぎたいのであれば、できること全てやりましょう。

もしかしたら、その中の一つが大ヒットして億万長者になれるかもしれませんよ。

 

いかがでしたか?

今回は実際に副業をしていた私から少しでもアドバイスできればなと思い、

少し偉そうに書かせていただきました。

いつかはもっと具体的な内容も書ければと思います。

 

なぜ日本の大手企業でも副業が徐々に認められるようになったか

私なりに解説させていただくと...

 

 副業をさせることで社員のレベルアップを見越している

 

やはり一番は社員のレベルアップではないのでしょうか。

私は人事をやっていた経験がありますが

部署異動はどのように考えていると思いますか?

 

一つはその人が信頼できるかどうかです。

大抵の場合、部署異動は職種が変わるので

またゼロから学んでいただかなければなりません。

そこで大事になってくるのは、この人は次の環境でも頑張ってくれるのかどうか。

そこを重点的に考えております。

今の仕事っぷりが素晴らしく、必ず次の環境でも頑張ってくれる。

このように信頼ができる場合経営陣は快く部署異動を認めてくれるものです。

 

もう一つは単純にスキルがあるかどうか。

英語が話せるから海外部署にとかはこのパターンです。

今の日本のビジネスマンに足りない部分として深刻化されているのは

圧倒的にマルチスキルを持っている人材が少ないということ。

マルチスキルを持っている人材はより多くの仕事が集まります。

仕事が集まれば必然とその人材は成長します。

社員の成長が結果的には会社の成長に繋がります。

 

企業は大抵、自分で学んだ知識、経験を活かし社内でバリューを発揮してもらいたいと考えています

なので、この「マルチスキル」を得てもらいたく、副業を推奨している企業は多いのではないでしょうか。

 

簡単なことからで良いので、アナタも副業を始めてみてください。

きっと今の仕事にも役立ちますよ。